令和2年3月6日

ご関係各位


一般財団法人 今   日   庵
一般社団法人 茶道裏千家淡交会総本部

新型コロナウイルス感染症に伴う行事開催について

  新型コロナウイルス感染症が全国に広がっている状況を踏まえ、一般財団法人 今日庵ならびに一般社団法人 茶道裏千家淡交会総本部といたしましては、日本政府からの基本方針(2月25日付)や厚生労働省発表による「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」(3月1日付)等に基づき、下記の通り行事開催の対応をとりまとめました。
  ご関係各位の安全と感染予防および感染拡大防止を最優先しての判断であり、何卒ご理解をお願い致します。
  なお、今後も関係各所と協議のうえ諸対応をすすめて参ります。情報は随時裏千家ホームページにて公開させていただきますので、ご承知おきください。
  事態の終息見通しが立たないなかご関係各位にはご調整にお力をいただいておりますが、引き続きご協力をお願い申し上げます。


1. 行事について(更新分は赤字で記してあります。)
 ・宗家行事
4月の行事については現時点で次の通りとなっております。
4月16日 今日庵春茶会
(中止)
  なお、直門稽古についても、全て中止とさせていただきます。

 ・当庵宛に外部から依頼のある懸釜等
  開催については、主催者の意向を優先し協議、決定します。
  現時点で中止または延期の予定は次の通りです。
3月29日 春の宝松庵茶会 (中止)
4月12日 吉野太夫花供養(11月15日に延期)

2. 支部(所)・青年部等が主催・主管する行事について
各地区大会については、主管支部の意向を伺いながら可否につき検討させていただきます。
会員向け行事の開催可否については主催者の意向を優先しますが、茶会、懇親会、会議等、長時間多くの方が集われるものについては、自粛をご検討ください。
一般市民や学生等向けの行事については規模にかかわらず、中止または延期の方向でご検討ください。
小規模の会議等、行事を開催される際は、感染予防と感染拡大防止に努める意味からも厚生労働省が示した「新型コロナウイルスを防ぐには」を踏まえた対応をお願い致します。

3. 支部(所)・青年部等が外部の主催者から依頼を受けた懸釜等について
開催については支部(所)・青年部等の意向を優先しますが、主催者とも充分協議の上、その可否を決定してください。
なお、個人での諸活動についても、同様の配慮をお願いいたします。

以上、ご不明な点などございましたら、下記の担当窓口までお問い合わせください。

◇ 宗家行事並びに献茶式に関する件
一般財団法人 今  日  庵 (執事室)          
電話:075-431-3111
FAX:075-431-3123
◇ 研究会・ゼミナール、支部(所)・青年部等の行事に関する件
一般社団法人 茶道裏千家淡交会総本部(組織部)      
電話:075-451-5166
FAX:075-451-3926