平成30年春季特別展

  「むしあげ   〜岡山に花開いた京の焼物〜」



表面裏面
【会    期】 平成30年3月23日(金) ― 5月27日(日)

【開館時間】 午前9時30分〜午後4時30分
(入館と呈茶は午後4時まで)

【休 館 日】 月曜日(ただし4月30日は開館)、

5月1日(火)

【入 館 料】 一般1000円、大学生600円、中高生350円、

小学生以下及びメンバーシップ校の方は無料

(入館者には呈茶を行っています ※無料)

【内    容】
  「日本一清楚」とも評される虫明焼。京焼の流れを汲む焼物と言われ、備前焼とともに、岡山を代表する焼物として知られてきました。虫明焼の優れた茶道具が生み出された背景には、岡山藩の筆頭家老、伊木家14代目の当主である三猿斎(忠澄)と裏千家11代家元、玄々斎の交流がありました。三猿斎は虫明の地で茶道具を制作するため、京焼の陶工、初代清風与平と真葛香山を呼び寄せています。
  本展では、岡山で花開いた京都の文化がどのように受け継がれてきたかを、その精華である虫明焼、そしてモデルとなった京焼などの紹介を通じてご覧いただきます。

福寿字文引舟水指 三島写角水指 玄々斎好
塗蓋 11代飛来一閑作 今日庵蔵

銹絵雪竹文手鉢 東京国立博物館蔵
Image: TNM Image Archives
銹絵雪月花文茶碗 三つの内「花」
野ア家塩業歴史館蔵

色絵菊文鉢 初代清風与平作
瀬戸内市教育委員会蔵
染付花唐草文仏手柑鈕合子 初代清風与平作

落雁水指 真葛香山作 伊賀筒茶碗 銘 大天狗
伊木三猿斎作
  ※[出陳作品リスト]

※本展覧会では図録を刊行しています。詳細はこちら

※裏千家公式facebookにも春季展の情報を掲載しています。
    



茶道資料館と表千家北山会館との連携について
  裏千家茶道資料館と表千家北山会館は特別提携を結んでおり、両館で開催される展覧会について、裏千家淡交会会員と表千家同門会会員は、会員証の提示により、相互に入館料の優待割引を受けることができます。
  年間を通じ、茶道資料館の通常展・特別展と、表千家北山会館の常設展・特別展においても相互に入館料の優待割引を受けられます。
  ※会員証の提示のない場合は、優待割引を受けられませんのでご注意ください。
表千家北山会館のホームページはこちらからご覧になれます。




戻る