リンク案内
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻れます



宮城県


  支部・青年部  裏千家淡交会の支部・青年部のホームページを紹介しています

青年部東北ブロック
宮城
宮城支部
宮城支部は支部・青年部・学校茶道が一体となり茶道の素晴らしさを多くの方にお伝えするともに、支部行事・茶会等についてもご紹介させて頂いております。


  学  校  各学校の茶道部や茶道を取り入れている学校のホームページを紹介しています
大学
東北大学 学友会茶道部
活動紹介、月毎に更新される特集ページが掲載されています。

高等学校
仙台育英学園高等学校
外国語コースでは、「日本の伝統文化」という学校設定教科で3年間茶道を学びます。これは日本の伝統文化への理解を深めることにより、異文化に対する寛容な態度を養うことを目的としています。また海外からの留学生も必修授業として学んでいます。

聖和学園高等学校
本校では、茶道は1年生からの課外活動、2・3年生では選択教科で導入しています。選択教科では、校内の茶室「松栄庵」で週1回2時間続けての授業を実施しています。校外学習では、国宝松島瑞巌寺にて年2回の献茶と法要茶会や養護老人ホームでの呈茶など、お茶を通して基本的な生活の在り方などを学んでいます。


  協力団体  ご支援・ご協力をいただいている団体・組織のホームページを紹介しています