リンク案内
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻れます



埼玉県


  支部・青年部  裏千家淡交会の支部・青年部のホームページを紹介しています




  学  校  各学校の茶道部や茶道を取り入れている学校のホームページを紹介しています
大学
十文字学園女子大学・十文字学園女子大学短期大学部
本校の創立当初からの伝統ある茶道部は、和気藹々と楽しくお稽古を行っています。学園祭や、留学生茶会、平林寺の茶室を使用してのお稽古など、広く活動の場を持っています。

高等学校
狭山ケ丘高等学校
本校では、茶道、黙想、対話を自己観察教育として採り入れています。茶道は、本格的な数奇屋作りの茶室「悠久庵」で、3年生が週1回授業を受けています。様式に従ってお茶を点て、静けさのうちに味わう。こうした日本の伝統文化に触れ「和敬清寂」の精神を体得することで、社会人として必要な豊かな人間性と国際性を培うことができます。

秀明中学校・高等学校
全寮制の中高一貫教育を特色とする同校では、6年間の共同生活を通して、学力向上はもちろん、いたわりの心や善と悪の判断など多くのことを学びます。茶道の授業は、正科として高校1年時にあり、裏千家初級の許状の取得を目指しています。茶道部は、歴史と風土の中で育まれた日本人の心とマナーの習得を目的に活動しています。

秀明英光高等学校
人間性豊かな人物の育成を目指す同校では「心の学習」の時間を設けており、その一環として、1年生全員が茶道の授業を、正科として週1回1年間受け、日本の伝統や日本人としてのきめ細やかな心や礼儀作法を学んでいます。
毎年秋に行われる文化発表会では、茶道部員が茶席を設け、来訪者に呈茶しています。

埼玉県立岩槻高等学校
茶道部は、毎週水曜日に作法室で茶道の先生の優しくご丁寧な指導のもと、みんなで楽しく仲良くお稽古をしています。昨年度に引き続き本年度も、淡交会の学校茶道でお茶席を持たせていただきます。また、3年生の正科としても茶道が採用され、1年間茶道を学ぶことで盆略点前ぐらいまで出来ようになります。


  協力団体  ご支援・ご協力をいただいている団体・組織のホームページを紹介しています