リンク案内
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻れます



千葉県


  支部・青年部  裏千家淡交会の支部・青年部のホームページを紹介しています

千葉県支部



  学  校  各学校の茶道部や茶道を取り入れている学校のホームページを紹介しています
大学
千葉大学 茶道部
私達千葉大学茶道部では、裏千家の先生を講師にお迎えして週2回お稽古をしています。

秀明大学
同大学では、全学年が1年時に1年間、英国に留学して英語力を鍛え、2年時に千葉キャンパスの本格的な茶室で茶道を学び、日本の伝統文化に対する理解を深めています。茶道の授業は外国人留学生も受講することが可能で、現在も多くの留学生が選択して学んでいます。また、茶道部では卒業まで毎週、稽古を続けています。

高等学校
秀明大学八千代中学校・高等学校
中高一貫校の同校は、人間性豊かな人物の育成を目指し、茶道の授業を高校1年時に正科として、週1回1時間行っています。茶室は4室あり、1クラスを少人数グループに分け、きめ細かな指導で初級の許状を取得しています。

千葉県立一宮商業高等学校
本校の茶道部は、茶道の講師の先生を中心に活動を活発に行っています。また、文化祭や地域の神社での祭礼などで、たくさんの方々との交流を図るとともに、チアリーダーにも参加するなど元気な部活動を展開しています。

小学校
東金市立鴇嶺小学校
本校は伝統的に国際理解教育を推進してまいりました。小学校英語の導入や韓国の小学校との交流、学校行事となった国際交流フェスティバル、給食への外国料理の導入もかなり昔から取り組んできました。外国文化を導入するばかりでなく、クラブ活動として華道や日本舞踊等にも取り組み、平成19年度からは茶道の先生方に作法だけでなく、お茶の心や歴史をはじめ日本文化に対する知識をたくさん教えていただいています。


  協力団体  ご支援・ご協力をいただいている団体・組織のホームページを紹介しています