リンク案内
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻れます



神奈川県


  支部・青年部  裏千家淡交会の支部・青年部のホームページを紹介しています

青年部関東第三ブロック

横浜支部・青年部


  学  校  各学校の茶道部や茶道を取り入れている学校のホームページを紹介しています
大学
横浜市立大学 茶道部
「部員同士みな仲が良く、和気藹々といつでも楽しみながらお稽古が出来るそんな部活動」とすることを目標として活動しています。

横浜国立大学 茶道研究会
スケジュールやイベントなどを随時更新していきます。

青山学院大学 理工学部 茶道部
相模原キャンパスで週1回稽古に励んでいます。秋の相模原祭茶会の他、春にも茶会を催す予定です。

高等学校
学校法人シュタイナー学園
日本の子どもたちにシュタイナー教育をとの願いにより発足しました。「芸術としての教育」「自由への教育」を教育方針とし、茶道は正科に採用しています。また、昨年7月ドイツで開催されたユネスコ主催の「ワールドフェスティバル」にはユネスコの招待で本校生徒12名が参加し、各国の生徒たちに茶道を紹介しました。

神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校
学校創立84周年を迎え、茶道部は御家元より茶道具の寄贈を賜り、神奈川県高校生茶会、横浜学校茶道研修茶会等で茶席を担当し、充実した活動を行っています。

神奈川県立舞岡高等学校
10年以上ご指導いただいている先生のもと、日々稽古に励んでいます。毎年9月の桔梗祭(文化祭)をはじめ、校外での活動にも積極的に取り組んでいます。

平塚学園高等学校
茶道部は、本学の建学の精神と深い繋がりを持つ部活動であり、日本の伝統文化と和の心を学び、日々の忙しい高校生活の中にありながら生徒の個性と豊かな感性を磨く場として活動しております。

横浜国際女学院翠陵中学・高等学校
総合学習の授業では、「国際理解」をテーマに学年ごとに内容を違えて行っています。高校3年では茶道を通して日本の伝統文化について学習し、よりよい国際交流が実践できるようにしています。

湘南学院高等学校
湘南学院高等学校茶道部は、定期茶会「芽生会」、神奈川県高等学校文化連盟夏季講習の茶碗造りが恒例行事です。「茶の心」という講話を創立60周年に鵬雲斎大宗匠様よりいただき「心」を学ぶ、部活動をしています。

緑ケ丘女子中学校・高等学校
本校では、前副校長の笠原の指導のもと、6ケ年一貫コースの中学生たちがお茶に親しむ機会として、また日本の女性の嗜みの一つとして学んでもらうため、茶道の時間を設けています。

高木学園女子高等学校
茶道部員は皆仲が良く、稽古の他に、菓子作りや古袱紗作り、陶芸や着付けなどに挑戦します。神奈川県高等学校文化連盟茶道専門部行事にも参加して交流を温めています。

保育園
きらら保育園
茶道のお稽古を通じて、子どもたちは相手への思いやりの気持ちと挨拶。そして美しい季節の移り変わりを五感で感じ取っています。

社会福祉法人たちばな福祉会 立正保育園
年長組を対象に、お稽古をしております。卒園式では、終了後園児たちから保護者へ感謝の一碗を差し上げます。保護者の皆様は、その姿に涙し、我が子の成長を実感されています。

大野文化幼稚園
本校では30年以前より年長組全員に、お作法の時間と称して園長の指導のもと茶室にて茶道を行っています。時には学校茶会に参加し、お運びをしています。


  協力団体  ご支援・ご協力をいただいている団体・組織のホームページを紹介しています

神奈川県高等学校文化連盟
神奈川県高等学校文化連盟では茶道専門部会が組織されています。
当専門部会は、他の専門部会と異なり競技性はありませんが、それぞれの「習い」の中から一碗のお茶を点て、おもてなしすることを目的として活動しています。夏には、茶碗作り・お菓子作り・家元研修会などを行い、秋の総文祭では、総合開会式・閉会式の呈茶や高校生茶会などで日頃の活動成果を披露しています。