リンク案内
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻れます



静岡県


  支部・青年部  裏千家淡交会の支部・青年部のホームページを紹介しています

青年部東海ブロック

青年部関東第三ブロック


  学  校  各学校の茶道部や茶道を取り入れている学校のホームページを紹介しています
大学
静岡大学(浜松キャンパス)  裏千家茶道部
静岡大学は、静岡市と浜松市にキャンパスがあり、それぞれに茶道部がありますが、当部は浜松キャンパスで活動しています。新入部員のほとんどは未経験で、とても和やかな雰囲気の中で活動しています。

高等学校
常葉学園橘高等学校
全学年の正科として茶道を採用。茶道部も活発に活動しています。

小学校
浜松市立有玉小学校
本校では、日本を代表する伝統文化「茶道」の礼儀・作法を小学生のときから是非身につけて心豊かな大人に育ってほしいと願い、平成19年度に4年生から6年生のクラブ活動として「お茶ごっこ」が始まりました。真・行・草のおじぎの仕方、割り稽古、お箸の扱い方などにこどもたちは真剣に取り組んでいます。

保育園 多賀保育園
昭和63年より週1回、5歳児を対象に茶道を行っています。12月の発表会や3月の作品展、また、地元の老人施設に訪問もしています。季節ごとの情緒ただよう干菓子は、子どもたちは大好きです。


  協力団体  ご支援・ご協力をいただいている団体・組織のホームページを紹介しています

第24回国民文化祭しずおか2009
2009年10月24日から11月8日、静岡県で「第24回国民文化祭しずおか2009」が開催されました。