リンク案内
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻れます



佐賀県


  支部・青年部  裏千家淡交会の支部・青年部のホームページを紹介しています

青年部九州ブロック


  学  校  各学校の茶道部や茶道を取り入れている学校のホームページを紹介しています
大学
佐賀大学医学部
昭和54年、佐賀医科大学として発足の年、茶道同好会が出来、その後茶道部に昇格しました。限られた時間に、量より質でお稽古に励んでいます。

高等学校
佐賀清和高等学校・中学校
正科としては高等学校第2学年時に茶道を体験・習得する中で「和顔愛語」の学校精神を実践しています。部活動では、中学校・高等学校合同で活動し、文化祭では全員がゆかたを着用するなど、充実した活動を行っています。

小学校
佐賀市立高木瀬小学校
茶道の歴史や礼儀作法、お菓子、お茶のいただき方など、茶道の基礎を児童たちは体験しています。また、茶道への理解や関心を深めるため4年生以上の部活動として茶道部も活動しています。

伊万里市立伊万里小学校
茶道クラブは、5・6年生の児童が中心になって活動しています。毎年11月に行われる「夢広場茶会」に向けて思いやりの心・おもてなしの心等を学びます。

伊万里市立山代東小学校
茶道は6年生の社会科の授業の一環として採用しています。茶道の歴史、茶の心を学び、お茶やお菓子のいただき方を体験し、思いやり、感謝する心等を学びます。

幼稚園
伊万里幼稚園
年長組・年中組を中心に昭和63年からお茶を採用し、今年で19年目を迎えます。お礼の仕方や人に対する思いやりの心、感謝する心を育みます。

リョーユー幼稚園
本園では講師の先生方をお招きして、1.茶道の立ち居振る舞いや挨拶の言葉を知る。2.「お茶ごっこ」の活動を通して、日本の伝統芸能に親しむ。ことを目標に取り組んでいます。


  協力団体  ご支援・ご協力をいただいている団体・組織のホームページを紹介しています