リンク案内
ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻れます



宮崎県


  支部・青年部  裏千家淡交会の支部・青年部のホームページを紹介しています

青年部九州ブロック


  学  校  各学校の茶道部や茶道を取り入れている学校のホームページを紹介しています
高等専門学校
都城工業高等専門学校 茶道同好会
同好会の諸活動を豊富な写真で紹介していて、個々の画像には拡大写真もあります。
部活動としての茶道の魅力が伝わってきます。

高等学校
延岡学園高等学校
自立心を養い、有為な人物を育てるという建学の精神のもと、文武両道を目指すとともに心を育てる教育に重点を置いた学校です。その一環として礼法(茶道)の授業を行っており、卒業と同時に許状を取得することができます。

尚学館中学校・高等学校
平成3年宮崎県北、初の中高一環教育校として設立され、今年で16年を迎え、茶道部も活発に活動しています。

小学校
尚学館小学校
「読み、書き、計算」の基本的な学習をゆっくり、じっくり指導していく上で、一人ひとりの児童との心温まるふれあいを大切にすることを心がけております。

幼稚園
聖心ウルスラ学園付属幼稚園
本園では、4年前より年長児を対象とした“お茶”を取り入れております。園児には、日本の生活総合文化である茶道を通して日本の心と出会わせながら、当たり前のことが素直に実行できる心(感謝する心、人をもてなす心、基本的な礼儀作法)を育てております。行事等では、お家の方々へお点前も披露しております。


  協力団体  ご支援・ご協力をいただいている団体・組織のホームページを紹介しています