戻る
裏千家淡交会 ダラス・フォートワ−ス協会 幹事長 鍋田宗友 

  鵬雲斎大宗匠、坐忘斎御家元にご指導頂き、今日庵老分の原田収会長のご協力のもと、2001年1月、米国テキサス州に裏千家淡交会ダラス・フォートワース協会が発足してから、早くも9年が経ちました。現在、日本人はもとより、多数の米国人を含む会員40数名が集まり、活動を続けております。本協会にはダラス市のみならず、テキサス州のヒューストン市、オースティン市などに住む会員もおり、各々市内にて茶道紹介活動を行っております。最近は学校からの依頼の他、弁護士協会や、その他企業からの依頼も多く、日本文化への興味の輪が広がっております。
  2009年4月にはダラス市より車で2時間程南へ下ったウェイコー市のブレヤー大学にて茶道デモンストレーションを行いました。この大学は協会メンバーであり、裏千家学園外国人研修コース(みどり会)で学んだロンダ・ルルフさんの母校で、その関係により依頼を受けました。この日は50名程の学生が参加し、お茶を楽しんで頂きました。さらにその一週間後にはダラス市の植物園にて、ダラス・ウーマンズクラブの主催による日本文化紹介の集いがあり、500余名の参加者を前に、立礼によるデモンストレーションを行いました。園内には現地の庭師の方に即席の日本庭園を造って頂き、日本的な雰囲気の中での茶道紹介となりました。また秋にはダラス日本人会主催による恒例の秋祭りが行われ、2000名以上の参加者に茶道を紹介しました。
  10月には町田宗隆業躰による講習会がロサンゼルスで行われ、当協会からも7名が参加させて頂きました。これらの活動に取り組むことで、会員一同、ますます茶道への意欲を燃やしております。今後とも地域の方々へ裏千家茶道の心を伝えられるよう、努力してまいります。


戻る