戻る
裏千家淡交会ポートランド協会 会長 石川昇運

  1979年6月に同好会として発会式が行われて以来、30年間の長きにわたって活動を続けるポートランド協会では、2009年7月5日に30周年記念茶会を催しました。
  会場は、造園家の戸野琢磨博士が晩年に手がけ、この地の風土と地形を充分に利用して設計された素晴らしい日本庭園。茶室「華心亭」に濃茶席、木々のそよぐ野外に立礼席が設けられました。天候も我々の記念日を祝福するかのような快晴となり、爽やかな空気の中、参席者全員が一碗を堪能しました。
  また、2009年はオレゴン州の創立150周年にもあたります。州最大の都市であるここポートランドでは記念行事が行われ、当協会にも図書館、高校、大学などから様々な行事の依頼があります。
  その一つとして行った、ポートランド・コミュニティ・カレッジでの茶会のデモンストレーションは大勢の人で賑わい、大変好評でした。また市内の高校で行われている陶芸の授業でも、会員が裏千家茶道の歴史や点前を紹介し、最後に学生が手捏ねした茶碗で一服味わってもらいました。手作りの茶碗で口にする、珍しい抹茶の味に、学生達の感動は大きいものだったようです。
  これからもさまざまな人種・文化が共存するこのアメリカで、茶道を通じて多くの人々との交流を進め、和の心を分かち合い、「一碗からピースフルネスを」の精神を広めていきたいと思います。


戻る