第27回ひな祭り茶会


裏千家学生茶道研究会
評議員長 藤木亮介


  2月28日(金)京都市左京区の下鴨茶寮において第27回ひな祭り茶会を開催。 当会加盟大学の男子学生が、招待児童と女子学生をもてなしました。




  このひな祭り茶会は、下鴨茶寮先代女将の佐治政子様が、戦争でひな祭りをお祝いできなかったご経験から、若い世代にひな祭りを楽しんでもらうとともに、日本文化を継承していって欲しいとの思いで発案、当研究会へお声掛けいただいたことにはじまります。






  今年は学校茶道に熱心に取り組まれている京都市立一橋小学校4年生(37名)の皆さんをお客様に迎えました。一橋小学校は明治2年から144年の歴史を有しますが、来年度から中学校と統合され、東山泉小中学校として新たな歩みを始めます。
  そこで今回のテーマは、春に芽吹く草花の如く、自分たち亭主も新しい気持ちを持って、新たな一歩を踏み出す一橋小学校の皆さんを応援したいという思いを込めて「芽生え」といたしました。




  当日は前日の雨もやみ、気持ちの良い天気で迎えることが出来ました。緊張しつつも楽しそうに席を囲んでいる児童の姿が印象に残っております。




  このお茶会を通じて多くの子どもたちに、伝統文化であるひな祭りを身近なものとして親しんでもらえるよう一同精進して参ります。
  これからも、茶道に対する学術研究や会員相互の交流・親睦を図りながら、活動の場を広げていきたいと思います。