裏千家海外布教50周年・ハワイ支部設立50周年祝賀
「裏千家世界同門のつどい in HAWAII」


裏千家では、本年、鵬雲斎千 宗室家元が、「一碗からピースフルネスを」の平和思想をもって茶道の海外布教を始めてから、50年を迎えました。
また、海外布教の第一歩を印し、初の海外支部となったハワイ支部も設立50周年を迎え、併せての記念祝賀行事となりました。
 その海外布教の出発点、また、原点でもあります米国・ハワイ州ホノルル市におきまして、
高円宮憲仁親王殿下・同妃久子殿下のご臨席を賜り、7月17日(火)ホノルルアカデミーオブアーツで展観が始まった、裏千家茶道海外への歩み50周年記念「現代の茶の湯展」のグランドオープニングを皮切りに7月23日(月)まで開かれました。
 「一碗からピースフルネスを―国境無き一碗―」の大会テーマにふさわしく、世界31ヶ国89か所から1,200名を超える裏千家同門社中が参加し、記念茶会・淡交会世界代表者会議・ハワイ支部設立50周年記念祝賀晩餐会・ハワイ先駆者慰霊平和祈念献茶式・記念式典・宗家主催記念晩餐会など、諸行事が盛大に行われ、鵬雲斎家元を中心に大きな輪(和)が広がりました。
 「温故知新」故きをたずね、新しきを知る。
御家元の海外布教50年の歴史を目のあたりにして、参加者それぞれが今後の茶の道の精進への道標を得、また、裏千家茶道の更なる国際的な拡がりが始まる大きな契機となった大会となりました。


大会の模様
日程表よりご覧いただけます
   7月17日(木)
   7月18日(木)
   7月19日(木)
   7月20日(金)
   7月21日(土)〜23日(月)

大会冊子より抜粋
大会テーマ

ご挨拶
  
千 宗室家元
  千 宗之若宗匠
  伊住宗晃宗匠

祝 辞
  内閣総理大臣 小泉純一郎
  アメリカ合衆国大統領 ジョージ・W・ブッシュ
  国際連合事務総長 コフィ・アナン