ニューヨークにおいて初の裏千家北米講習会を開催

  6月22日(水)から25日(土)まで4日間の日程で、アメリカのニューヨークにある裏千家茶の湯センターにおいて、第一回北米講習会が開講されました。
  この講習会に際しては、宗家より泉本宗悠業躰、町田宗芳業躰、並びに社団法人茶道裏千家淡交会副理事長の関根宗中裏千家事務総長、さらにカナダ・アメリカに駐在する裏千家北米巡回講師が派遣され、宗家講習会の形式に則って行われた海外では初めての講習会となりました。
  北米各地からの受講者26名は、あらかじめ設定された初級、中級、上級の3コースを各々の習熟度によって選択し、5部屋に分かれて割稽古から四ケ伝まできめ細かい指導を受けました。また、講習の科目には、北米では日頃経験出来ない露地から席入りへの所作、八畳広間を使っての花月、炭手前なども盛り込まれ、受講者はまたとない機会を逃すまいと真剣に講習に取り組みました。緊張の連続の4日間でしたが全員無事講習を終え、閉講式には修了証が授与されました。受講者は皆、充実感と喜びを以って明日からの更なる精進を誓っていました。
  また、講習会初日には懇親夕食会も開催され、日頃、北米各地で修道、活動を続ける同門が親交を深めたひと時となりました。


オリエンテーション


開講式


割稽古


蹲踞での所作


北米出張員による通訳付の点前指導

立礼(点茶盤)の点前指導

閉講式

修了証授与

受講者代表による謝辞

懇親夕食会後の記念撮影