一般社団法人 茶道裏千家淡交会
平成28年度 全国役員懇話会


  全国役員懇話会は、宗家を中心に全国各支部の役員が親睦を深め、淡交会のあり方や役割を確認し情報を共有する機会として開催しています。

  平成28年10月25日(火)、ウェスティン都ホテル京都において、理事・監事、参事・参事補・特別参事をはじめ地区長・名誉地区長、正副支部長、正副幹事長、次期役員など全国から役員と今日庵役員約480名が出席されました。




  冒頭、千 宗室理事長は「茶の湯を学ぶことは、茶の湯を通じて日本文化に触れてもらうことであり、これまで機会のなかった方やかつて関わりがあった方にもそういう場を作ることを通じて、社会に一つの潤いを与えていただきたい」と挨拶。続いて、関根秀治副理事長から宗家・総本部報告、懇話会前に行われた第15回理事会・参事会合同会議の報告が行われ、本年度の表彰へと移りました。


【表彰式】
(1)第14回茶道文化賞・茶道文化貢献賞
  千 容子副理事長から第14回茶道文化賞と茶道文化貢献賞の選考経過報告と授賞理由の発表があり、茶道文化賞は大樋窯、大樋陶冶斎(おおひとうやさい・10代大樋長左衛門)氏、茶道文化貢献賞は茶筅師、19代谷村丹後(たにむらたんご)氏に決定しました。千 宗室理事長から表彰状、楯と副賞が贈られました。


大樋陶冶斎氏 19代 谷村丹後氏


(2)平成27年度優秀支部・優良支部表彰
  木戸崇夫専務理事から平成27年度優秀支部並びに優良支部表彰の選考経過の説明と授賞支部の発表があり、千 宗室理事長が授賞支部に楯を授与されました。


【優秀支部表彰】
高知支部


【優良支部表彰】
横須賀支部 鹿児島支部


  最後にこの場にて、海外協会の設立・普及に尽力された5名(関 宗貴氏・山口宗悦氏(欠席)・杉本宗苑氏・村上宗由氏・橋本宗静氏)へ感謝状の贈呈がありました。


【感謝状贈呈】
関 宗貴氏 杉本宗苑氏 村上宗由氏・橋本宗静氏


【懇親会】
  懇親会は、千 玄室会長、千 宗室理事長の挨拶のあと、淡交会理事の上野 孝氏(関東第三地区長・鎌倉支部長)の乾杯で開宴。各地区・支部(所)の垣根を越え、終始和やかな懇親会となりました。