青年部トップページへ

宗家・総本部行事だよりへ

第21期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修
開講式・第1回研修


  2月9日(土)・10日(日)の両日、第21期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修の開講式・第1回研修が開催されました。
  この研修は宗家、総本部へ出向し、年6回の研修を通して次代の青年部を担うリーダーを育成することを目的として開催しているもので、これまでに輩出したL・T出身者は全国の所属青年部をはじめ、各ブロック、全国委員会におけるリーダーとして活躍しています。   第21期となる今回は、北は北海道から南は九州まで全国各地の青年部から選抜された30名が、青年部活動についての講義や意見交換などを通して自己の研鑽に努めます。

  今冬一番の雪となった9日 午後1時より、千 宗室家元臨席のもと茶道会館にて開講式が行われました。家元は挨拶の中で「情報がありすぎると知らないことでも知っているかのような気になりがちです。背負ってきた荷物をここでは下ろして、それぞれが素直な気持ちで研修に臨んでください」と語られ、緊張した面持ちの出向員に励ましの言葉を送られました。



  また、開講式では今期出向員を代表して岡田裕子さん(東京第四西支部多摩川青年部)に委嘱書が交付され、延原大志郎さん(熊本支部熊本第一青年部)が誓いのことばを述べました。



  開講式後には、一人ずつ家元に挨拶を行いました。その後出向員は、利休御祖堂参拝と宗家茶室を拝観。



  続いて、会場を裏千家学園に移して那須延明淡交会理事による「淡交会について」、関根秀治 淡交会副理事長による「家元指導方針について」の講義が行われ、L・T研修スタートにあたっての示唆を得ました。





  翌10日は、朝から大徳寺聚光院の拝観・利休居士の墓参、金毛閣の拝観を済ませ、その後裏千家学園へ移動。自己紹介を含めた3分間スピーチを通して、研修に対しての意気込みや抱負を語りました。



  今期出向員は、3月開催の『第41回裏千家青年講習会』、5月開催の『第22回裏千家ジュニア指導員養成講座』、7月開催の『青年部第3回サマーコンファレンス』の受講や単独研修など、多彩なプログラムを経て、12月の全国代表者会議呈茶・修了式までの全6回の研修が予定されています。

第21期 リーダーシップ・トレーナー出向員 30名

氏    名支  部青年部
伊部裕子札幌第一
島田朋枝札幌第二北嶺
桜井雅子山形こまくさ
菅野涼子福島ふくしま
松下英樹東京第三西弥生
岡田裕子東京第四西多摩川
利谷織緒東京第六東世田谷白雲
坂本拓也東京第七西杉並響
林田治美栃木県栃木西
鬼頭安子埼玉県さくら草
大森博子横浜ぴあ
寺内はる奈鎌倉鎌倉第一
佐野雅子静岡静岡南
山本佳子三重北安濃津
木津美作絵高岡となみ野
氏    名支  部青年部
作田夕子石川白山
三尾浩美滋賀比叡
森下真樹奈良春日野
西浦友紀大阪東船場
松山由香和歌山紀州
田端かよ明石かけ橋
河村真弥福山福山葦陽
中立千恵竹原わかたけ
P川文子岩国にしき
三浦千晴石見いわみ路
尾崎亜希子新居浜あかがね
堀明日香筑豊筑豊
野田智美大牟田大牟田
延原大志郎熊本熊本第一
田中千鶴宮崎宮崎