青年部トップページへ

宗家・総本部行事だよりへ

第22期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修
開講式・第1回研修


  春が訪れたかのようなあたたかな日となった2月14・15の両日、第22期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修の開講式ならびに第1回研修が開催されました。
  この研修は、全国各地から選抜された青年部会員が宗家、総本部へ出向し、年6回の研修を通じて次代の青年部を担うリーダーを養成することを目的として開催しているものです。
  これまでのL・T出身者は、各所属青年部、ブロック、また全国委員会などでリーダーとして活躍しています。第22期となる今年は、北は山形から南は熊本まで全国から選抜された31名が、自身の修練のため「道・学・実」の追究とともに、青年部活動についての講義や意見交換などを通して、研鑽を重ねます。

  14日午後1時より、茶道会館にて開講式が行われ、主催者挨拶の中で那須延明 淡交会理事より、L・T出向員に1年間の研修への励ましの言葉が送られました。また、代表して増田光哉さん(三河支部岡崎青年部)に委嘱書が交付され、東 亜紗美さん(石川支部白山青年部)が宣誓を行ないました。




  開講式後、利休御祖堂に参拝し、宗家茶室を拝観。
  続いて、午後3時より会場を裏千家学園に移して関根秀治裏千家事務総長・淡交会副理事長より「御家元指導方針について」、那須延明淡交会理事・総本部組織部部長より「淡交会について」の講義が行われました。





  翌15日は、朝から大徳寺聚光院の拝観・利休居士墓参、金毛閣の拝観をし、その後、裏千家学園へ移動。自己紹介を兼ねた3分間スピーチを行い、研修に臨む意気込みや抱負を述べました。






  今期の出向員は、7月の第42回青年講習会の受講、12月の全国代表者会議呈茶・修了式を含めて全6回の研修が予定されています。


第22期 リーダーシップ・トレーナー出向員 31名




森山美恵子(山形・ノース山形)
吉田陽子(福島・ふくしま)
栗原奈都子(東京第七西・杉並響)
裄V幸代(群馬県・群馬中央)
篠原彩子(山梨・甲斐)
小倉理礼(川崎・琢磨)
社本糸子(愛知第一・尾張)
中村里香(愛知第一・五葉)
松井絢子(三重南・いすず)
増田光哉(三河・岡崎)
岩本智美(三河・豊田)
高野由紀(新潟・とき)
柿本二美代(石川・能登)
小森知子(石川・白山)
東 亜紗美(石川・白山)
美川信貴(石川南・加賀)


堀 由紀恵(滋賀・水の郷)
洲崎 礼(大阪西・しののめ)
村瀬幸子(堺・大仙)
岡本由美(和歌山・紀州)
中元勝弘(倉敷・天領)
佐々木樹里(広島第一・厳島)
吉津祐子(広島第一・折鶴)
杉本知恵(宇部・ときわ)
山ア裕子(島根・やくも)
前島亜希子(高知・土佐中央)
米原小枝(高知・やまもも)
吉岡久美子(高松・屋島)
内納詳子(博多・蓮池)
鳥巣恵美(長崎・びーどろ)
上土井リサ(熊本・熊本第一)