宗家・総本部行事だよりへ

第25期 リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修
第3回研修


  6月16日(土)・17日(日)の両日、淡交会青年部リーダーシップ・トレーナー出向員研修第3回研修が裏千家学園で実施されました。

  第1日目は、長谷川義翁組織部次長が主催者挨拶に続いて「青年部について」のテーマで講義研修を担当。青年部の新体制についての説明では、今回の公益法人制度改革を好機と捉え、現在の青年部をより入会しやすく、活動しやすく、活力ある組織体へと衣替えをするために見直しを行うとの話がありました。





  続くグループディスカッションでは、「新体制・活動と運営について」をテーマに、新体制の中でどのように青年部を運営し活動を展開していくかについて話し合いました。設定された時間の中で、進行から意見集約、発表までを出向員自身が行い、リーダーとしての役割を学びました。










  2日目のOB講演は、パスト全国委員の宮本英光氏(鎌倉支部副支部長・第21期青年部全国委員会委員長)が「青年部のリーダーとして」と題する講義を担当。青年部の様々な役職、とりわけ全国委員会委員長の経験を基に、役員としての心構えや魅力ある活動の行い方、またリーダーに求められることなどをユーモアを交え語られました。




  その後、「こんな青年部を作りたい」と題する3分間スピーチを行い、一人ひとりが2日間の研修を通して考えた理想の青年部像について述べました。






  最後に、長谷川組織部次長の挨拶で第3回研修が締めくくられました。
  次回第4回研修は7月21日(土)〜23日(月)に東京で開催する第4回サマーコンファレンスへの参加となります。