宗家・総本部行事だよりへ

第34期リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員研修
第3回研修(オンライン開催)


 令和4年6月25日(土)午後1時より、淡交会青年部リーダーシップ・トレーナー(L・T)出向員の第3回研修をオンライン(Google Meet)にて実施しました。今回の研修は、青年部への理解を深めることを目的として開催しました。

 開講式では、松尾拓二淡交会総本部事務局次長兼総務部部長が主催者挨拶に続き、「青年部について」と題して講義を担当。○×クイズも用いながら、青年部の歴史、三信条や組織体制等について説明がありました。




 続く「模擬青年部」では、この研修の前に4グループに分かれて青年部の理想と課題を共有すると共に、青年部と目標を設定し達成するための手段についてディスカッションをしました。研修当日はスライドを用いて結果やアイデアについて発表しました。
 発表後は全体で質疑応答が行われ、積極的な意見交換の場となりました。



 次に、「青年部活動の情報発信について」と題して、全国委員補・東京第五西青年部の香川美菜君が情報発信の考え方やその方法、情報共有のあり方などに関して講義。出向員は香川君の話に熱心に耳を傾け、報告後は活発な質疑応答が行われました。香川君は第31期L・T出向員でもあり、今期出向員の先輩としても助言がありました。




 次に、出向員の準備・進行によりオンライン茶会が行われました。
 「梅雨」をテーマとし、各々がテーマに因んだお道具やバーチャル背景を用意しました。  また、埼玉県青年部の出向員が地元に所縁のあるお茶とお菓子を参加者に発送、画面越しで一碗を共有し、和やかなひとときとなりました。



 最後に、松尾総本部事務局次長による挨拶で閉会しました。
 次回第4回の研修は、9月3日(土)を予定しています。