駐日フィンランド大使ご夫妻来庵


  平成31年1月24日(木)、フィンランド共和国のペッカ・オルパナ駐日大使ご夫妻が今日庵を訪問、千 玄室大宗匠のもてなしを受けられました。
  2019年は日本とフィンランドが外交関係を結んでから100周年、また、フィンランドとの文化・経済交流、国際親善を促進することを目的として設立された関西日本・フィンランド協会(会長 千 玄室大宗匠)の設立40周年にあたり、本年10月にはヘルシンキに於いて記念の茶道行事が予定されています。今回の来庵は、ヘルシンキでの茶道行事開催に先立ち、是非今日庵でお茶を差し上げたいとの大宗匠からのお招きに、大使が応えられ実現しました。


  大宗匠は兜門内にて大使ご夫妻を出迎えられ、自ら平成茶室「聴風の間」へご案内。みどり会(裏千家学園茶道専門学校外国人研修コース)にて研修中のフィンランドからの交換留学生の点前で一碗が呈されました。大使ご夫妻は大宗匠からの茶道の精神や抹茶の効能などについての説明に耳を傾けられるとともに、前週参加された今日庵東京初釜式について触れ、茶道への強い関心を示されました。
  その後、大使ご夫妻は別室の茶道具類を見学、終始和やかなひとときを過ごされ今日庵を後にされました。