八坂神社献茶式
―千 宗室家元奉仕―




  平成29年7月16日(日)、八坂神社(京都市東山区)において、祇園祭の祭礼の一つ「祇園・八坂神社献茶式」が執り行われ、千 宗室家元が奉仕されました。
  同社は、平安京に都が移される以前、斉明天皇2年(656)に創祀されたと伝えられ、素戔嗚(すさのおの)(みこと)(くし)稲田(いなだ)(ひめ)(のみこと)八柱(やはしらの)()()(がみ)を主祭神とし、日本各地から広く崇敬を集め、全国に約3千の分社を数えます。
  同社の祭礼・祇園祭は、古くは祇園(ぎおん)御霊会(ごりょうえ)と呼ばれ、貞観11年(869)都に疫病が流行したとき、平安京の神泉苑に当時の国の数と同じ矛66本を立て、祇園社から神輿を送り、御霊を鎮め、疫病退散を祈ったのがその始まりです。
  祇園祭に際して、昭和21年から祇園祭献茶会の主催で「祇園さまの御献茶」が始まり、今では、裏、表の両千家が交互に奉仕する祇園祭宵山の恒例行事となりました。
  午前8時45分、家元は、家元夫人、敬史様、万紀子様、伊住弘美様、公一朗様、禮次朗様、
大谷宗裕様を伴われて、本殿に進まれ、点前座に着座。献炭の後、霊水「八坂の神水」をもって濃茶・薄茶二碗を謹点、ご祭神に捧げられました。




  茶席は境内各所と周辺に今日庵担当の拝服席をはじめ9席が設けられ、大いに賑わいを見せました。協賛席の一つである菓匠会の席では加盟店が今年の菓題「夏の彩」に沿って創作した菓子が出品され、参列者を楽しませました。

・拝服席 今日庵担当(常盤新殿2階)
・副席 三互会担当(常盤殿)
幽静会担当(中村楼)
大中会担当(漢字ミュージアム)
・協賛席 今日庵担当(瑶池軒)
淡交会京都四支部担当(常盤新殿2階)
而妙会担当(万亭)
菓匠会担当(常盤新殿地下)
清園会担当(清々館)


協賛席(今日庵担当) 拝服席(今日庵担当)


副席(三互会担当) 副席(幽静会担当)


協賛席(京都四支部担当) 協賛席(清園会担当)


協賛席(菓匠会担当)