千 玄室大宗匠、
(社)川口青年会議所6月第2例会拡大例会講演




  6月17日(日)、埼玉県川口市の埼玉県産業技術総合センター多目的ホールにおいて、(社)川口青年会議所6月第2例会の拡大例会が一般公開として開催され、千 玄室大宗匠が「『今を生きる!』〜まちのために、今我々ができること〜」のテーマのもと講演されました。




  大宗匠は、「私は戦後間もない頃、復員した仲間たちとともに青年会議所に入会し、焼け焦げた瓦礫の中、日本再建を願って歯を食いしばりながら活動してまいりました。皆さんにはそうした青年会議所の歴史を受け継ぎ、現代の新しい課題に挑戦していっていただければと存じます」と話され、「時には失敗することもあるかもしれません。しかし、その経験はきっと皆さんの将来の財産となります。どうぞ相手を思いやる気持ちと謙虚な気持ちをもって、失敗を恐れることなく様々なプロジェクトに取り組んでいってください」と結ばれました。参加者からは大きな拍手が贈られ、青年会議所から大宗匠に感謝の意を込めて記念品が手渡されました。




  講演に先立ち埼玉県支部さくら草青年部・しらこばと青年部と埼玉県の青年会議所の茶道同好会である彩の国青松会による呈茶席があり、参加者に一碗が呈されました。