第43回九州地区茶道文化講演会




  平成27年6月22日(月)、千 宗室家元を迎えて九州地区茶道文化講演会がホテルニューオータニ博多において開催されました(主催:淡交会九州地区 後藤豊彦名誉地区長、石原 進地区長 担当:博多・福岡支部連合会)。
  小川 洋福岡県知事、田村靖邦筥崎宮宮司、大谷宗裕裏千家調査役はじめ多くの来賓、1100名を超える同門社中が参加しました。

  開会式では、主催者を代表して石原地区長が挨拶、また、来賓を代表して小川知事が祝辞を述べられました。


石原地区長 挨拶 小川知事 祝辞


  続く講演で、家元は「“真剣”な気持ちを持ち続ければ、その気持ちは“信念”に変わります。その先には“充実”が生まれ、更に“幸せ”へとつながっていくのです」と語られ、さらに「昨日と今日と明日を比べてどの日が良いのかを考えるのではなく、出会う一日一日と真剣に向き合うことが、一期一会の精神となるのではないでしょうか」と語りかけられました。




  講演後には、記録映像「茶道裏千家2014年の記録」の放映に続いて、金澤宗達今日庵業躰による点前の解説が行われました。




  午後7時からは、同ホテルで歓迎懇親会が行われました。後藤名誉地区長、家元、太田誠一博多・福岡連合会顧問の挨拶に続いて、田村宮司の発声で乾杯。参加者は家元を囲み和やかに懇親を深めました。


後藤名誉地区長 挨拶 太田連合会顧問 挨拶


田村宮司 乾杯の発声


  石村僐悟博多支部支部長による中締めの挨拶で締めくくられました。


石村支部長 中締めの挨拶


  翌日の23日(火)には、筥崎宮献茶式が執り行われました。