千 宗室家元
JCI世界会議金沢大会にて講演


  平成27年11月3日(火)、国際青年会議所(JCI)の世界会議が金沢市で開幕。JCIの運動が始まってから100周年を迎えた記念大会として、世界各国の青年会議所(JC)メンバー約8,000名が金沢へと集い、6日間にわたって数々の行事が催されました。
  4日(水)には記念フォーラムT「文化」が行われ、千 宗室家元が「人が生きる 文化が生まれる」と題し講演をされました。

  ステージに立った家元は、自国の精神性や文化について「日本人の美意識とは“異なりを認め合いながら、共に生きること”。それが“和”であり“和み”です」と説き、「人が生活を営む場所には、世界を潤す“文化”が生み出されます。文化はいわばサプリメントのように、即効性はないものの、続けることで心を耕し、固い土壌を解して“和み”を生む。文化が、人としての優しさや慈しむ心を育てるのです。一人ひとりが変われば町全体が変わり、そこから潤いのある明日が生まれます。皆さまがこれからも多く縁を紡ぎ、心を耕し創造していく未来に期待しています」と結ばれました。




  記念フォーラム後には、JC全国茶道同好会連絡協議会加盟の同好会が市内5ヶ所に分かれて、各地の特色を生かした茶席を設え、各国のJCメンバー並びに金沢市民を温かくもてなしました。


金沢JC・長野JC席 於:兼六園 時雨亭 福岡JC席 於:金沢21世紀美術館 松涛庵


京都JC・宇治JC・乙訓JC・亀岡JC
・奈良JC席 於:中村記念美術館 耕雲庵
大阪JC 於:金城楼


東京JC・町田JC・横浜JC・鎌倉JC・川崎JC
於:旧園邸 松向庵