第45回九州地区茶道文化講演会




  平成29年6月13日(火)、千 宗室家元を迎え九州地区茶道文化講演会がホテルニューオータニ博多において開催され、千 敬史様、伊住公一朗様、伊住禮次朗様が出席されました(主催:淡交会九州地区 後藤豊彦名誉地区長、石原 進地区長 担当:博多・福岡支部連合会)。

  開会式では、主催者を代表して後藤名誉地区長が挨拶、大曲昭恵福岡県副知事が来賓を代表して祝辞を述べられました。


後藤名誉地区長 挨拶 大曲副知事 祝辞


  家元の講演会では、「茶の湯ではこれだけを知っていたら万全というものはありません。何度も稽古を繰り返し考え続けることで少しずつ身につけていく、そのような姿勢で茶の湯と向き合っていただければと思います」と語られました。




  講演後には、「茶道裏千家2016年の記録」の放映に続いて、奈良宗久今日庵業躰による点前解説が行われました。


点前解説


  午後7時から、同ホテルで行われた歓迎懇親会では、石村善悟博多支部支部長と家元の挨拶があり、田村邦明筥崎宮権宮司による乾杯発声のあと、参加者は家元を囲み和やかに懇親を深めました。


石村支部長 挨拶 田村権宮司 乾杯の発声


  恒例の博多祝い唄が博多支部の石村支部長、小池勝利副支部長、石坂博史副支部長によって披露され、金澤晋二郎福岡支部支部長による中締めの挨拶で締めくくられました。


博多祝い唄 金澤支部長 挨拶


  翌日の14日(水)には、筥崎宮献茶式が執り行われました。