茶道文化教室・初級講座を開講
−全国から40名が参加−


  6月9日・10日の2日間、第75回「茶道文化教室・初級講座」が裏千家宗家・茶道会館・裏千家学園等を会場として開催されました。
  今回は男性4名を含む計40名が受講。淡交会米国茶道裏千家協会(ニューヨーク)やマニラ協会(フィリピン)からの参加者もありました。
  開講式では主任講師の寺西宗二今日庵業躰が受講生を激励。続いて呈茶・利休御祖堂参拝・茶室拝観・実技指導(初歩の稽古)があり、参加した40人は緊張した面持ちで、講習に臨みました。
  ほとんどの参加者が宗家での講習は初めてでしたが、受講生からは「基礎から教えていただき、目からうろこが落ちる思いでした。」「今回の講座を励みにして、次回は他の講習にも是非チャレンジしたいと思います。」との声が聞かれました。


開講式 茶席での呈茶


実技指導




  講座2日目は生憎の雨模様のなか大徳寺を訪問。聚光院での利休居士墓参、塔頭寺院の拝観・呈茶を経て、昼食後に解散しました。


利休居士墓参 大徳寺塔頭にて


今回受講の40名


  茶道文化教室は、淡交会終身正会員以上の会員が受講できる「基礎講座」と、裏千家茶道愛好者を対象とした「初級講座」の2種があり、春(4〜6月頃)と秋(9〜11月頃)に各1回ずつ開催し、年4回の開講となります。
  今秋開催の文化教室受講生募集案内につきましては『淡交タイムス』及び裏千家ホームページ「募集案内・お知らせ」欄に8月頃掲載予定です。

    期日  第113回基礎講座    11月9日(金)〜11日(日)
          第76回初級講座       11月24日(土)・25日(日)