第20回裏千家男子組講習会・第20回裏千家学生セミナー開催


  平成20年7月27日(日)から29日(火)の3日間、裏千家男子組講習会と裏千家学生セミナーが宗家で併催され、男子組講習会9名、学生セミナー45名が受講しました。
  学生セミナー受講者は、前日26日(土)に京都入りし、市内ホテルで緊張の中、期待と不安の様子でオリエンテーションに臨みました。
  前回、炉の時期に受講した学生も数名おり、明日から始まるセミナーに意気込みを感じました。




27日(1日目)
  猛暑日が続く中、受講者は利休御祖堂参拝後、茶道会館で開講式に臨みました。
  千 宗室家元は「この講習会では、自然体で受講していただき、目の前にあるものを取り込み、良き経験を持ち帰って欲しい。暑い3日間となると思いますが、頑張ってください」と受講者を激励されました。
  また、受講者を代表して、お茶の水女子大学4年の白川聖子さんが“誓いのことば”を述べました。



誓いのことば


その後、班毎に各教場に分かれ、講習が始まりました。




  講習後、夕食懇親会会場へ移動。受講者は、全国から集まった同じ道を学ぶ者同志、テーブル毎に情報交換をするなど交流を深めました。





28日(2日目)
  受講者は、利休御祖堂参拝後、各教場へ移動後、講習に臨みました。







29日(最終日)
  受講者は、利休御祖堂参拝後、各教場へ移動。
  午後の講習会終了後、茶道会館で閉講式に臨みました。
  修了証書拝受は受講者代表して男子組講習会から坂井祐希さん、学生セミナーから国際基督教大学3年の佐藤章子さんが拝受。
  引き続き、男子組講習会受講者の岡林宗敏さんが3日間の講習に対する答辞を述べ、閉会となりました。


修了証書拝受


答辞


その後、班単位で家元と記念写真を撮影。


1班・2班3班


4班5班


6班7班


8班