第22回裏千家男子組研修会
第24回裏千家学生セミナー




  7月13日(金)から15日(日)の3日間、宗家において第22回裏千家男子組研修会ならびに第24回裏千家学生セミナーが開催され、全国から78名が受講しました。
  初日、午前9時から茶道会館にて開講式が行われ、受講生を代表して、九州大学の三苫由佳さんが「誓いのことば」を述べました。
  開講式終了後、早速各班に分かれて実技講習が始まりました。




【講習風景】





  1日目の夜には夕食懇親会が開催され、受講生同士の交流を深めるひとときとなりました。
  最終日は午後3時30分より閉講式が行われ、家元より男子組研修会受講生を代表して佐藤道和氏に、また学生セミナー受講生を代表して日本大学の久保田優稀さんに修了証がそれぞれ授与されました。
家元は受講生に向けて「三日間という短い時間で何かが身につくものではありませんが、皆さんが自分自身の意思でこの研修会に参加されたということに、大きな意義があります」と話され、「この研修会で得た経験はこの先の人生の中でも思い出深いものになることと思います。この経験を糧にお稽古に励んでください」と締めくくられました。
  最後に、男子組研修会受講生の鳥巣宗維氏(長崎支部副支部長)が全受講生を代表して謝辞を述べました。


修了証書拝受(男子組) 修了証拝受(学生セミナー)


謝辞


  閉講式終了後、家元との記念写真を班毎に撮影し、この3日間の研修を終了しました。


【家元と記念撮影】

男子組 1班 男子組 2班


男子組 3班 男子組 4班


学生セミナー 1班


学生セミナー 2班 学生セミナー 3班


学生セミナー 4班 学生セミナー 5班


学生セミナー 6班 学生セミナー 7班