第25回裏千家男子組研修会
第28回裏千家学生セミナー


  平成28年7月27日(水)から29日(金) の3日間、宗家において第25回裏千家男子組研修会ならびに第28回裏千家学生セミナーを合同開催しました。
  男子組研修会には23名が、学生セミナーには26名が受講しました。
  午前9時から茶道会館にて開講式が行われ、千 宗室家元からは「3日間宗家で学んだからといってすぐに効果があらわれる訳ではありません。皆さんが普段疑問に思っていることを、一つでも見つけられるような3日間にしてください」との挨拶がありました。
  続いて、受講者を代表して、大阪医科大学の金本帝和(きみかず)君が「誓いの言葉」を述べました。
  開講式終了後、家元は一人ひとりと言葉を交わされ、その後各班に分かれて実技講習が始まりました。


誓いの言葉




《講習風景》



  初日の夜には夕食懇親会が開催され、受講者同士の交流を深めるひとときとなりました。
  最終日は午後3時より閉講式が行われ、男子組研修会受講者を代表して田中宗雅氏(山梨支部)に、学生セミナー受講者を代表して東北大学の川崎(あゆみ)さんに修了証が授与されました。
  千 宗室家元からは「皆さん方にとって自分を鼓舞するだけの大きな意味を持つ3日間になったことと存じます」との挨拶がありました。
  最後に、男子組研修会受講者の金井宗正氏(東京第六東支部)が全受講者を代表して謝辞を述べました。
  閉講式終了後、家元との記念写真を班毎に撮影し、この3日間の講習を終了しました。


《修了証拝受》



謝辞


《男子組研修会》

1班 2班


3班 4班


《学生セミナー》

1班 2班


3班 4班



5班