第26回裏千家男子組研修会
第30回裏千家学生セミナー


  平成30年7月19日(木)から21日(土)までの3日間、宗家において第26回裏千家男子組研修会ならびに第30回裏千家学生セミナーを合同開催しました。
  男子組研修会には18名が、学生セミナーには28名が受講しました。
  午前9時から茶道会館にて開講式が行われ、千 宗室家元からは「この3日間厳しい暑さになると思いますので、自分で上手に体調をコントロールし、宗家で学んだ事を持ち帰ってください」との挨拶がありました。
  続いて、受講者を代表して、九州産業大学の川添祐典君が「誓いの言葉」を述べました。
  開講式終了後、家元は一人ひとりと挨拶をされ、その後実技講習が始まりました。


家元挨拶 誓いの言葉


講習風景


  初日の夜には夕食懇親会が開催され、受講者同士の交流を深めるひとときとなりました。
  最終日は午後3時より閉講式が行われ、男子組研修会受講者を代表して寺田宗典氏(東京第一東支部)に、学生セミナー受講者を代表して藤女子大学の荒井和歌さんに修了証が授与されました。
  家元からは「3日間宗家で感じた事はここに来た皆さん方にしか味わえないものです。必ずこれからの人生で自分の支えになるはずです」との挨拶があり、最後に男子組研修会受講者の梶井宗雄氏(東京第一西支部)が全受講者を代表して謝辞を述べました。
  閉講式終了後、家元との記念写真を撮影し、この3日間の講習を終了しました。

修了証拝受 修了証拝受


謝辞


《男子組研修会》

1班 2班



3班


《学生セミナー》

1班 2班


3班 4班



5班