利休忌
―利休居士の遺徳を偲んで―



令和4年3月28日(月)、宗家三大忌の一つである利休忌が営まれ、新型コロナウイルス感染症対策を徹底した中、約180名の同門社中が参列しました。

午前9時、平成茶室「聴風の間」において千 玄室大宗匠の挨拶により開式し、千 宗室家元が点茶盤にてお茶湯の儀を厳修。大宗匠が四弘誓願を唱える中、千 宗史若宗匠が利休居士画像の前に一碗を供え、一同は静かに合掌しました。

続いて家元が「各服丸盆」を用いて各服点で練られた濃茶を若宗匠が取り次ぎ、鈴木貴晶氏(淡交会参事・奈良支部副支部長)、長瀬孝充氏(今日庵老分・大阪北支部副支部長)、細見良行氏(今日庵老分)、嶋村裕吏氏(淡交会参事補・大阪西支部副支部長)ら参列者代表が服されました。

その後、名誉師範親授式が執り行われ、永年斯道に貢献された14名の方々に名誉師範の称号が授与されました。

なお、お茶湯の儀に先立って、今日庵業躰による花寄之式が行われました。

また、業躰部と直門による手向けの七事式(炭付花月之式、員茶之式、貴人清次花月之式、投込花月之式)が行われました。





※七事式はすべて同じ茶碗を使い回さずに一碗ごとに替えて行っています。


平成茶室「看月の間」には、利休忌のために取り合わされた道具が展観されました。

茶道会館の本席では千 容子家元夫人、伊住弘美様ら夫人方が参列者をもてなし、裏千家学園には副席が設けられました。