「趣味悠々 暮らしの中の茶 〜茶の湯・裏千家」
撮影順調、取材会を開催




  2月から始まるNHK教育テレビの新番組「趣味悠々〜茶の湯・裏千家」の収録が、NHK京都放送局で順調に進められています。
今回のシリーズでは、千 宗室家元が家元としてテレビ初登場。女優の羽田美智子さんを相手役に、洋間のリビングという現代の暮らしの中で実践できる「新しい茶の湯の世界」を提案されます。




  昨年12月28日、お二人は多忙な収録の合間を縫って、取材会に応じられました。
  家元がまず、「茶道具に合った京間が無くなってきた現代、どんな場所でもお茶を楽しめる場づくりをするのも家元の仕事ではないか」と述べられ、「今回の番組では、着物姿でもなくテーブル(和親棚)を使ったりと、制約のある佇まいの中でお茶を楽しみたいという人に向けた内容になります」と意欲を示されました。
  羽田さんは「全くの素人の私ですが、家元がおっしゃった『茶の湯はルールではなくマナー』という言葉に力づけられています。お茶に憧れを持っている人たちへの架け橋になれたらうれしい」と語られ、収録を楽しんでおられる様子。

  NHKの40年に及ぶ茶の湯番組でも全く新しい内容で構成されている本放送は、2月7日にスタートします。ご期待ください。

  「趣味悠々」放送詳細ページ