東京今日会




  今日会は、地元の政・財・文化・芸術・宗教等各界の主な方々で構成される茶道の愛好者・数寄者の集まりで、茶道を通じて地域文化の振興に貢献することを目的に各地で活動しています。
  4月14日、千 宗室家元、伊住公一朗氏が出席され、東京吉兆において東京今日会(会長:牛尾治朗 ウシオ電機株式会社代表取締役会長)が開催されました。福田康夫元内閣総理大臣、石原伸晃元国土交通大臣、塩崎恭久元内閣官房長官、小坂憲次元文部科学大臣など国会議員方や今日庵老分、会社経営者など27名が出席しました。

  到着後、薄茶を一服喫された方々から順次会場に移動され、午後6時過ぎに開会。冒頭挨拶された牛尾会長は、経済の変化がリアルタイムで世界中に伝わる情勢を分析されるとともに、このような時代だからこそ改めて大切にしたい信条等について言及。「茶道という良識と伝統的芸術の世界で優れた人に出会い、そのような人の優れた面を身につけたいものです」と述べられました。
  続いて挨拶された家元は、故伊住宗晃宗匠の長男・伊住公一朗氏を紹介された後、「厳しい時代のなかで、一所懸命お茶を学ばれている方々に満足していただけるようにすることが私どもの役割だと思っております。この先10年くらいかけて、そのような考えで歩んでいきたい」話されました。


牛尾会長挨拶 家元挨拶




  その後、福田元総理の発声で乾杯。出席された方々は和やかに親睦を深められ、株式会社伊藤園代表取締役会長の本庄八郎氏の挨拶で中締めとなりました。