千 玄室大宗匠、ニューヨークを訪問

picture

  千 玄室大宗匠は平成27年9月19日(土)より23日(水)まで、アメリカ合衆国ニューヨークを訪問され、国際連合(以後、国連)本部内インドネシアン・ラウンジにて、国連日本政府代表部(以後、国連日本代表部)と裏千家の共催による国連創設70周年平和祈念献茶式並びに和合の茶会に臨まれました。

  21日、会場にて吉川元偉 国連日本代表部常駐代表・特命全権大使と共に 潘 基文 国連事務総長を出迎え、献茶式に先立ち記念撮影を行いました。その後、国連日本代表部による司会進行のもと、吉川大使より挨拶。続いて、大宗匠が挨拶に立たれ、自身が揮毫された「平和祈念」の軸と潘事務総長が本年3月に東京出張所を訪問された折に書かれた「Peace and Harmony through Tea お茶を通じて平和と調和」の額装について触れられ、「全員が一緒にお茶をいただき平和祈念が出来れば幸いです」と述べられました。また、この度の行事開催にあたり、潘事務総長並びに吉川大使の多大なご協力に対し謝辞を述べられました。その後、潘事務総長の挨拶に続いて、大宗匠が国連創設70周年平和祈念献茶式を厳修。約100名の参加者が見守る中、大宗匠は厳かに一碗を点じ、平和を祈念し献茶台に献じられました。

picture
記念撮影

picturepicture
吉川大使挨拶大宗匠挨拶

picture
潘事務総長挨拶

  献茶式に続き、和合の茶会が開催され、客席には潘事務総長夫妻、モーエンス・リュッケトフト 第70回国連総会議長、吉川大使夫妻が着席。大宗匠の点てられた一碗が来賓方に呈されました。

picture
献茶式

picture
和合の茶会

  最後に、出席者全員にニューヨーク出張所社中により呈茶が行われました。

picturepicture

 ◇ 裏千家ニューヨーク出張所訪問
  大宗匠は、国連本部での茶道行事に先立ち、20日午前、ニューヨーク出張所「茶の湯センター」を訪問。出張所社中による心尽くしの一碗を楽しまれました。

picturepicture
ニューヨーク出張所社中による呈茶記念撮影

 ◇ 吉川大使主催昼食会
  同日、大宗匠は大使公邸にて吉川大使主催昼食会に出席。国連日本代表部からは、岡村善文 国連日本代表部特命全権大使(次席代表)夫妻はじめ、久野和博 国連日本代表部公使が出席され、大宗匠を囲み和やかに歓談されました。

picturepicture
吉川大使との歓談吉川大使夫妻

戻る