ホームページ学習会を実施

鹿児島支部青年部連絡会よりの報告




  9月4日、当会青年部では初めてのホームページ学習会を行いました。会場はサンエールかごしま・情報活用セミナー室。同所での利用は初めてでしたが、このような研究会に相応しい設備を有し、参加者は何も持参する必要がありませんでした。 学習会には親支部・学校茶道・4青年部のホームページ担当者を中心に20名の参加がありました。

  今回の学習会ではHPの閲覧に関する一般的な説明、掲示板の投稿方法について一人ひとり個別にパソコンを実際に使用しながら学習いたしました。参加者には、パソコンをはじめて触る人から、青年部のHP担当とさまざまでしたが、お互いに教えあいながら進んでいきました。当青年部HPではメンバー専用ページを設けていますので、そのページへの入り方を学習。普段は敬遠して書込みのできない掲示板に書き込んだり、以前の行事報告をその場で打ち込んだりと楽しく進みました。そして最後に、HPに画像を掲載するノウハウも学び、この日の研究会プログラムを終了いたしました。

  全く初めての分野の研究会であったため、学ぶことが多く予想以上に時間がかかってしまい、参加メンバーを充分に満足させるまでには至らなかったかも知れませんが、この学習会により各青年部会員が鹿児島青年部HPを一層利用していただけるまでになったことを願っています。

  学習会の後に、合同茶会(7月25日開催)と今日のパソコン学習会の打上げを行いました。料理や飲み物も美味しく、楽しい話題で大変盛り上がりました。
この研究会のニュースは翌5日、早速ホームページに掲載され、その即時性の凄さを改めて再認識いたしました。




    鹿児島支部青年部のHP    http://ura-cha.com