神戸支部青年部60周年記念行事




  令和4年3月13日(日)、神戸市に於いて神戸支部青年部60周年記念行事が万全の感染対策を講じて開催され、千 宗史若宗匠が出席されました。
  来賓として、兵庫県知事の齋藤元彦氏(代理 喜多和美 兵庫県企画県民部県民生活局芸術文化課長)、神戸市長の久元喜造氏(代理 小原一徳副市長)、東播支部支部長の伊藤勝之氏(今日庵老分)、淡路支部支部長の浜田知昭氏(兵庫県議会議員)はじめ近畿第三地区内各支部・近畿第三ブロック内青年部の役員・会員等約180名が参加しました。
  神戸支部青年部は昭和35年、鵬雲斎若宗匠を迎え神戸オリエンタルホテルにて結成式を挙行、平成2年、支部が第一と第二に分割しましたがそれぞれに支部と青年部が連携しながら地域に密着した活動を続けています。
  当初は令和2年に開催の予定でしたが、コロナ禍のよる2度の延期を経てこの日を迎えました。

◇開会パフォーマンス
  開会に先立ち、青年部会員によるビオラとピアノが演奏される中、書のパフォーマンスがありました。



◇記念式典
  午後2時より、ANAクラウンプラザホテル神戸にて開催。
  開会にあたり、中尾威宣実行委員長(全国委員補)が主催者挨拶。その後、若宗匠、続いて、来賓として齋藤知事(代読 喜多課長)、小原副市長、辰馬章夫 神戸第一支部支部長、角南忠昭 神戸第二支部支部長(参事)、燦燦会会長※の美田和茂氏(パスト全国委員)からの祝辞がありました。
  ※神戸支部青年部50周年を機に結成されたOB会

中尾実行委員長 挨拶齋藤知事 祝辞
(代読:喜多課長)
小原副市長 祝辞
辰馬支部長 祝辞角南支部長 祝辞美田会長 祝辞

◇OBとの語らい
  神戸支部青年部設立50周年から60周年の10年間を振り返る企画。
  檀上には設立51年目、60年目当時の部長が登壇。当時の思い出を振り返ると共に、これからの青年部に繋げていきたいことを語り合いました。



◇若宗匠との交流
  参加者は、記念写真撮影を通し若宗匠と和やかに交流しました。



  終わりに、清野佳世副実行委員長(神戸第二青年部監事)より謝辞が述べられました。



◇茶席デモンストレーション
  感染対策のため、お茶席は設けられませんでしたが、この日のために設えた道具組で点前のデモンストレーションが開会前に行われました。