青年部九州ブロック創立50周年記念大会




  平成29年10月21日(土)・22日(日)、福岡市に於いて九州ブロック創立50周年記念大会が開催され、千 宗室家元が出席されました。
  後藤豊彦九州地区名誉地区長(博多支部名誉支部長)、石原 進九州地区地区長(博多支部顧問)はじめ九州地区内各支部・九州ブロック内青年部の役員・会員、歴代ブロック長の他、ブロック間交流で集った全国の青年部会員等約500名が参加しました。
  九州ブロックは、昭和41年に博多・長崎の両支部に青年部が発会したのを機に結成。以降、ブロック内各青年部の均衡や青年部会員の連絡・調整を行い、親睦・友愛を深めるとともに青年部リーダーの育成を目的として活動しています。


◇記念式典
  午後2時半より、ホテル日航福岡にて開催。開会にあたり、白石英司ブロック長が主催者挨拶。続いて、家元、後藤名誉地区長、石原地区長からの祝辞がありました。
  また、長年に渡りブロックの運営に尽力された歴代ブロック長(45周年行事以降)に感謝状と記念品が贈られ、代表して中西久治18代ブロック長より挨拶がありました。


白石ブロック長挨拶


後藤名誉地区長祝辞 石原地区長祝辞


感謝状贈呈


◇記念講演
  記念式典に続いて、家元による記念講演が行われました。家元は、「呈茶席の灯りに竹が使われていましたが、節目ごとに一度止まって力をため、そして次に向かって伸びていく竹を日本人は大切に扱ってきました。今日は50年のお祝いの場ですが、歴史を振り返り感謝する節目について、それぞれの青年部でも考えていただきたいと思います。そうすることで、各青年部の在り方、進み方を考える機会となり、新しい仲間を増やしていくきっかけになるのではないかと思います」と語りかけられました。




◇祝賀会
  午後4時40分からは祝賀会を開催。井上公之ブロック幹事長の主催者挨拶に続いて家元が挨拶。川越宏樹九州地区副地区長(参事・宮崎支部長)による乾杯の発声が行われました。歴代ブロック長への花束贈呈やブロック役員によるアトラクションも行われ、参加者は家元を囲んで、和やかに懇親を深めました。


井上ブロック幹事長挨拶 川越副地区長による乾杯の発声


花束贈呈 ブロック役員によるアトラクション




  最後に、九州地区委員長 田原宗雄 8・11代ブロック長(参事補・鹿児島支部幹事長)による挨拶で締めくくられました。


◇茶席
  記念式典開会前には呈茶席(福岡青年部担当)が、また、二日目には記念茶会として濃茶席(ブロック長担当)と薄茶席(ブロック・博多青年部担当)の二席が同ホテルに設けられ、心づくしの一碗が参加者に呈されました。


【呈茶席】 福岡青年部担当  協力:福岡大学・筑紫女学園大学 茶道部の皆さん



【濃茶席】 ブロック長担当



【薄茶席】 ブロック・博多青年部担当



◇展示
  ロビーには、九州ブロックが平成28年熊本地震の復興支援を目的に行っている『貫道プロジェクト』の活動報告やブロック50年の歴史を振り返る展示が行われました。