新潟青年部50周年記念行事




  平成27年11月8日(日)、新潟県新潟市において、新潟青年部50周年記念行事が開催され、千 敬史様、万紀子様が出席されました。

  新潟青年部は昭和40年7月に結成し、10月に発会式を挙行。平成6年からは青年部の見直しによりあさひ・上越・ときの3青年部体制として活動。そして平成25年の青年部新体制移行からは新潟青年部として活動しています。


◇記念式典
  午後3時より、ANAクラウンプラザホテル新潟にて記念式典を開催。
  新潟県知事の泉田裕彦氏(代理 高橋真智子 新潟県県民生活・環境文化振興課課長)、新潟市長の篠田 昭氏、新潟支部支部長の関 昭一氏、新潟支部副支部長の吉田六左ヱ門氏、廣田靖人氏(特別参事)、竹石松次氏、佐藤哲也氏をはじめ多くの来賓、新潟支部の役員・会員、青年部卒業者、また北陸信越ブロック内から青年部会員が集いました。
  式典では、小林一彦 新潟青年部部長による主催者挨拶に続いて、敬史様の挨拶、泉田知事(代理)、篠田市長、関支部長、小泉 昇北陸信越ブロック長の祝辞と続きました。


小林青年部部長 挨拶 千 敬史様 挨拶


泉田知事(代理)祝辞 篠田市長 祝辞


関支部長 祝辞 小泉ブロック長 祝辞


◇座談会
  午後4時より、敬史様、万紀子様と小泉ブロック長、新潟青年部 齋藤夏湖君との座談会が行われました。
  敬史様、万紀子様の日常生活の話から始まり、宗家でのご自身の稽古や初めての献茶ご奉仕の話、また裏千家茶道の魅力についてと内容は多岐にわたりました。
  また、「若い世代に対してどのように魅力を伝えたら良いか」という青年部会員からの質問に対し「どうやって伝えようと難しい顔で悩むよりも、まずは皆さんがお茶を楽しむことによってその気持ちがいつか自然に伝わっていくものではないでしょうか」と青年部へ向けてメッセージが贈られました。その後、池田 誠 新潟青年部副部長のお礼の言葉で締めくくられました。



池田副部長 お礼の言葉


◇懇親会
  午後5時30分より同会場にて懇親会を開催。
  新潟青年部阿部美栄子実行委員長の主催者挨拶に続いて、万紀子様の挨拶、佐藤副支部長の祝辞、竹石副支部長による乾杯の発声が行われました。


阿部実行委員長 挨拶 千 万紀子様 挨拶


佐藤副支部長 挨拶 竹石副支部長による乾杯の発声


  敬史様、万紀子様を囲んで和やかな雰囲気に包まれた会となりました。
  終わりに、廣田副支部長による閉会の挨拶で懇親会は締めくくられました。


廣田副支部長 挨拶


◇お茶席
  式典前には、新潟青年部卒業者担当による濃茶席と新潟青年部担当による薄茶席が設けられ参加者にそれぞれ一碗が呈されました。


濃茶席(新潟青年部卒業者担当) 薄茶席(新潟青年部担当)