大牟田青年部設立60周年記念大会
大会テーマ 還 〜さらなる未来へ〜




  令和元年9月22日(日)、福岡県大牟田市に於いて大牟田青年部設立60周年記念大会が開催され、千 敬史様が出席されました。
  来賓として、大牟田市副市長の甲斐茂利氏、九州地区名誉地区長の後藤豊彦氏(博多支部名誉支部長)、同地区長の石原 進氏(博多支部顧問)、同地区副地区長で久留米支部長の林田邦彦氏、唐津支部長の辻 幸徳氏はじめ九州地区内各支部・九州ブロック内青年部の役員・会員等約270名が参加しました。
  大牟田青年部は昭和33年、全国で9番目、九州地区内で初めての青年部として荒尾市で発会式を挙行。以来、納涼茶会や子ども茶道教室など、支部と連携しながら地域に密着した活動を続けています。

◇式典
  午後3時より、ホテルニューガイアオームタガーデンにて開催。開会にあたり、圓佛洋右大牟田支部長より主催者挨拶。続いて国崎 愛部長から挨拶がありました。
  その後、敬史様、来賓を代表して甲斐副市長、石原地区長、井上公之九州ブロック長からの祝辞がありました。


圓佛支部長挨拶 国崎部長挨拶


敬史様ご祝辞 甲斐副市長祝辞


石原地区長祝辞 井上ブロック長祝辞


◇座談会
  歴代の大牟田青年部部長による座談会が行われ、発足当初の様子や、近年の活動など、大牟田青年部のあゆみを振り返りました。最後に国崎部長が抱負を述べ、締めくくられました。




◇講演会
  三笠神社・熊野神社 祢宜 江崎視佳氏より、「神社とお茶」と題し講演が行われました。
  熊野神社は、昭和59年に大牟田青年部が設立25周年記念大会を開催した際に、坐忘斎家元(当時若宗匠)による献茶式が執り行われた神社であり、江崎祢宜は、当時の献茶式の様子を振り返りながら神社とお茶のかかわりについて話されました。




◇祝賀会
  午後5時30分から同ホテルにて祝賀会を開催。小森祐子大会実行委員長(パスト全国委員)の主催者挨拶に続いて、敬史様、後藤名誉地区長から祝辞が述べられました。その後、白石英司青年部全国代表者会議副議長の発声により乾杯が行われ、ジャズトリオによる演奏が披露されるなど、参加者は敬史様を囲んで和やかに懇親を深めました。


小森実行委員長挨拶 敬史様ご祝辞


後藤名誉地区長祝辞 白石副議長による乾杯の発声


ジャズ演奏


  最後に、白石政嗣 大牟田支部副支部長による挨拶で締めくくられました。

◇茶席
  式典開会前には、濃茶席(大牟田青年部担当)、薄茶席(大牟田支部担当)が同ホテルに設けられ、参加者は心尽くしの一碗を楽しみました。


【濃茶席】 大牟田青年部担当



【薄茶席】 大牟田支部担当