ワールドカップ アイルランドチーム 出雲キャンプ呈茶席

裏千家淡交会島根支部青年部連絡会の行事報告より

  5月24日〜5月29日までの6日間、JR出雲駅前にあるツインリーブズホテル出雲1階アトリウムにおいて呈茶席を設けました。これは、ワールドカップに出場するアイルランド代表のキャンプ地が出雲に決定したことを受け、青年部としても「修練」、「奉仕」や「友情」を実践する機会をとの思いから、呈茶席及び盆略点前の体験コーナーを設けることにしたものです。

アイルランドのグリーンのTシャツ姿でお出迎え 手作りの呈茶案内チラシ


  あいにく会場がキャンプ地から離れていましたので、ユニフォームを着たサポーターの方々は見られませんでしたが、市役所や関係ホテル、駅や空港などに案内のチラシを置くなど広く案内しましたので、海外のプレスをはじめとする大会関係者やサポーター、観光客の皆様約600名にお茶を差し上げることができました。
  事前に淡交会青年部の説明や、点前の順序を英語で記したものを用意したところ、体験コーナーではその用紙の説明に従い熱心に点てられる姿が見うけられました。
  また、青年部会員の中には着物で呈茶をするだけでなく、出雲市から配付されたアイルランドのグリーンのTシャツを着て、案内や通訳のボランティアをする者もおりました。
  地元はもとより、アイルランドやイギリスのマスコミの取材を受けるなど、今回の行事では本当に大勢の方々と交流でき、少しでも茶道を紹介できたことに感謝しています。

海外のプレスの方にお茶を 体験コーナー