青森支部70周年・学校茶道40周年・青年部45周年記念行事




  9月20日(金)、青森県青森市において青森支部70周年・学校茶道40周年・青年部45周年記念大会が開催され、千 宗室家元、伊住公一朗様が出席されました(千葉 満支部長)。
  来賓として青森県知事の三村申吾氏、青森市長の鹿内博氏、淡交会理事の酒井忠久氏(庄内支部支部長)、東北地区内の各支部役員が出席しました。また、青森支部の役員・会員はじめ同門社中約550名が集いました。
  昭和18年に支部結成の発会式を開催した青森支部は、昭和28年淡交会が社団法人となり正式承認証が伝達されたのを機に、県単位の組織体となりました。また青年部は昭和41年に発会式を挙行、学校茶道連絡協議会は昭和48年に結成されました。以後は支部の組織を強化するとともに3者が協力して発展拡充を遂げ、今回合同で周年行事を行うことになりました。

【記念式典】
  午後3時30分よりホテルクラウンパレス青森において開催。
  開会にあたり、千葉支部長が主催者代表挨拶。続いて、家元、三村知事、鹿内市長からの祝辞があり、その後、木村太郎衆議院議員、長谷川吉茂今日庵老分・東北地区地区長はじめ多くの方々からの祝電が披露されました。


千葉支部長挨拶


家元祝辞


三村知事祝辞 鹿内市長祝辞


【特別表彰・支部表彰】
  式典では永年にわたり支部長として支部の運営に尽力されてきた前支部長の櫻田 高氏に家元から表彰状と記念品が贈られました。


櫻田前支部長


  また、支部表彰として青森支部参与の斎藤宗幸氏はじめ44名に千葉支部長より表彰状と記念品が贈られました。

【記念講演】
  続いて、家元による記念講演が行われました。



【記念茶会】
  会場内には濃茶席(八戸分会担当)、薄茶席(青森分会担当)、学校茶道・青年部席が設けられ、心づくしの一碗が参加者に呈されました。
  家元も式典前に各席を回られ、参加者とともに一碗を楽しまれました。

濃茶席 薄茶席


学校茶道・青年部席


【懇親会】
  午後6時より開催。
  千葉支部長、伊住様の挨拶に続いて、鹿内市長による青森式の発声で乾杯。参加者は家元を囲み、和やかに歓談しました。
  終わりに、樋 憲副支部長の中締めの挨拶でお開きとなりました。


千葉支部長挨拶 伊住様挨拶


鹿内市長乾杯