大宗匠、岩手南支部創立20周年記念行事にて講演




  平成28年10月15日(土)、花巻市において岩手南支部創立20周年記念大会が開催され、千 玄室大宗匠が出席されました。(主催:淡交会理事・岩手南支部宮澤啓祐支部長)
  来賓として達増拓也氏(岩手県知事)、高橋敏彦氏(北上市長)、佐々木 忍氏(花巻市長代理副市長)、鈴木俊一氏(衆議院議員・岩手支部支部長)、木戸口英司氏(参議院議員)、長谷川吉茂氏(今日庵老分・東北地区地区長・山形支部支部長)の出席がありました。また地区内各支部より支部長をはじめとする多数の出席があり、約500名の同門社中が参集し岩手南支部の20周年を祝いました。


◇記念式典
  午後3時からなはんプラザにて記念式典が開催され、主催者を代表して宮澤支部長より挨拶。続いて、岩手南支部の普及・発展に尽力された功労者に支部長から感謝状が授与されました。その後、達増知事、高橋市長、長谷川地区長より祝辞が述べられました。


宮澤支部長 挨拶 功労者表彰


達増知事 祝辞


高橋市長 祝辞 長谷川地区長 祝辞


◇特別講演会
  小野寺眞利副支部長より大宗匠の紹介があり講演会が始まりました。大宗匠は「『道』というのは自身の中にある見えない志を目指して歩き、価値観を見出すことです。茶道では日本人の価値観を見出すことができます」と語られました。講演を受けて、中村好雄副支部長より謝辞が述べられました。


小野寺副支部長 大宗匠 ご講演


◇懇親会
  午後5時よりホテルグランシェール花巻に会場を移し懇親会を開催。
  初めに主催者側より、中村副支部長が挨拶。また来賓より佐々木副市長の祝辞があり、鈴木議員の乾杯の発声により会食が始まりました。参加者は大宗匠を囲んで和やかに懇親を深めました。


中村副支部長 挨拶 佐々木副市長 祝辞


鈴木衆議員 乾杯の発声


◇茶席
  記念式典・特別講演会の前には、会場のなはんプラザにて濃茶席(千田宗豊参与担当)と薄茶席(平間宗秀元副幹事長担当)が設けられ参加者に一碗が呈されました。