第25回国民文化祭・おかやま2010
裏千家茶道紹介イベント




  10月30日から11月7日の間、岡山県において第25回国民文化祭が開催されました。国民文化祭は、全国の文化・芸術活動の愛好者と関係団体が一堂に会して、日頃の成果を発表し、交流を深めあう国内最大の文化祭典です。




  11月6日・7日の両日、岡山市の岡山県総合グラウンド・桃太郎アリーナでは「生活文化総合フェスティバル」が開催。6日は玉野支部と備北支部が担当、7日は岡山支部と西大寺支部が担当して裏千家茶道紹介ブースを設け、約1000名の方にお茶を差し上げました。6日には岡山県知事の石井正弘氏、若林昭吾東中国地区地区長も来席され、参加者とともに一碗を楽しまれました。






  また、6日にはステージイベントにおいて土本宗丘今日庵業躰による「三友之式」の点前解説が行われ、参加者は興味深く聞き入っていました。




  期間中、各地で茶道フェスティバルが開催。10月30日・31日は岡山市後楽園において岡山支部が担当、11月3日の倉敷市円通寺と6日の倉敷アイビースクエアでは倉敷支部が担当、6日の津山市アルネ津山においては津山支部が担当し各地で好評を博しました。
  今回の様々なイベントを通じて、多くの方に茶道に親しんでいただく貴重な機会となりました。