岡山支部創立70周年・青年部創立50周年記念行事




  平成26年8月31日(日)、岡山市において岡山支部創立70周年・青年部創立50周年記念大会が開催され、千 宗室家元、千 万紀子様が出席されました(主催:岡山支部、松田堯名誉支部長・若林昭吾支部長)。
  来賓として岡山県知事の伊原木隆太氏、岡山市長の大森雅夫氏、衆議院議員の逢沢一郎氏(岡山支部副支部長)、山下貴司氏、参議院議員の石井正弘氏(岡山支部顧問)、淡交会理事の橋本宗利氏(広島第二支部支部長)、中国三地区内の各支部役員が出席しました。また、岡山支部の役員・会員はじめ同門社中約650名が集いました。
  お茶の始祖栄西禅師は吉備の出身であるところから、岡山は茶道に縁が深く、茶道が盛んでした。昭和16年に淡々斎宗匠、広瀬拙斎氏を迎え岡山支部の仮発足会を挙行、終戦後の昭和21年、岡山支部が結成されました。また、青年部は昭和41年に結成されました。以後は支部の組織を強化するとともに支部・青年部が協力して発展拡充を遂げ、今回合同で周年行事を行うことになりました。

●記念式典・講演
  午後5時より岡山プラザホテルにおいて開催。
  開会にあたり、若林支部長が主催者代表挨拶。続いて家元、大森市長からの祝辞があり、その後、多くの方々からの祝電が披露されました。


若林支部長 大森市長


【特別講演】
  続いて、家元による特別講演が行われました。




【懇親会】
  同会場にて午後6時15分より開催。
  冒頭、仕舞「養老」が披露された後、万紀子様の挨拶に続いて、伊原木知事、逢沢衆議院議員の祝辞がありました。また、この周年行事を記念して、永年にわたり支部の運営に尽力されてきた歴代幹事長に若林支部長から表彰状と記念品が贈られました。その後、松田 久副支部長による発声で乾杯。参加者は家元を囲み、和やかに歓談しました。
  終わりに、上山宗豊幹事長の挨拶でお開きとなりました。


万紀子様 伊原木知事


逢沢議員 松田副支部長による乾杯


◇功労者表彰
  ・高渕宗信氏
  ・秋山宗文氏
  ・故 龍門宗功氏


功労者表彰


【記念茶会】
  後楽園に濃茶席(土本宗丘業躰担当)と薄茶席(岡山支部担当)が、また、岡山プラザホテルに学校茶道・青年部席が設けられ、心づくしの一碗が参加者に呈されました。


濃茶席 薄茶席


学校茶道・青年部席