筑豊支部創立65周年・青年部50周年記念行事




  平成27年11月8日(土)・9日(月)、福岡県飯塚市において筑豊支部創立65周年・青年部創立50周年記念大会が開催され、千 宗室家元が出席されました(主催:筑豊支部、副総理、財務・金融担当大臣 麻生太郎支部長)。
  来賓として飯塚市長の齊藤守史氏(筑豊支部顧問)、福岡県議会議員の江藤秀之氏(筑豊支部顧問)、九州地区内の各支部役員が出席しました。また、筑豊支部の役員・会員はじめ同門社中約300名が集いました。

  筑豊支部は、昭和16年に結成された北九州支部の傘下として活動していましたが、昭和26年に独立し支部を結成。また、同42年に青年部が発足しました。以後は支部の組織を強化するとともに支部・青年部が協力して発展拡充を遂げ、今回合同で周年行事を行うことになりました。

●記念式典・講演
  8日、午後4時半よりパドドゥ・ル・コトブキにおいて開催。
  開会にあたり、麻生支部長が主催者代表挨拶。続いて家元、齊藤市長、石原 進九州地区長からの祝辞があり、大会を記念して飯塚市に寄付金として金一封が贈呈されました。


麻生支部長


齊藤市長 石原地区長


【講演】
  続いて、家元による講演が行われました。






【懇親会】
  午後6時から同会場にて開催された懇親会では、麻生支部長の開会挨拶に続き、家元がお祝いの言葉を述べられた後、後藤豊彦九州地区名誉地区長の発声で乾杯。参加者は宗家を囲んで、和やかに歓談しました。


後藤名誉地区長による乾杯


また、周年行事を記念して、永年にわたり筑豊支部・青年部の発展に尽力された方々への功労者表彰が行われました。


◇大会表彰 2名


深谷宗香氏、中富宗磨氏


◇青年部功労者(歴代部長) 4名

堀 明日香氏、飯田尚子氏、石戸美加氏、古川宗典氏


  最後に、松隈隆和副支部長による挨拶で締めくくられました。




【記念茶会】
  二日間にわたり記念茶会が催され、旧伊藤伝右衛門邸には、濃茶席(筑豊支部担当)と薄茶席(筑豊青年部担当)の計2席が、また、麻生大浦荘には薄茶席(筑豊支部担当) が設けられ、心づくしの一碗が参加者に呈されました。


◇濃茶席(筑豊支部担当)於・旧伊藤伝右衛門邸



◇薄茶席(筑豊支部担当) 於・麻生大浦荘



◇薄茶席(筑豊青年部担当)於・旧伊藤伝右衛門邸