BOOK・VIDEO・DVD 学校茶道関係 参考図書 外国語図書 VIDEO・DVD

参考図書

茶道に関する基礎的知識が得られる参考図書をご紹介いたします。
全て株式会社 淡交社の出版です。



「裏千家茶道 点前教則」<全33巻>

裏千家の茶道体系を再認識すべく、新たな点前教則シリーズとして刊行。裏千家茶道の点前階梯に則して各巻を分類したシリーズです。点前手順のすべての写真を新規撮影、オールカラーの見やすい誌面構成で、基本の所作を詳しくきめ細やかに紹介します。


千 宗室/著


定価 1巻〜33巻 各2,000円+税


(ご参考)淡交社ホームページ「裏千家茶道 点前教則」<全33巻> 紹介ページ
https://www.tankosha.co.jp/books/bookfair/150520.html


「チャノユ」 お茶のお稽古、始めました。

「敷居が高そう」と思われがちな茶の湯の世界をより身近に感じてもらえるよう、若年世代になじみ深いコミックエッセイの形式で「茶道体験記」をレポートします。


冬川智子/著


定価 1,200円+税


「まんが 茶会入門」

茶会に行ってみたいけど心配で・・・。  お茶事に招かれたけれどどうしたらよいかわからない・・・。そんな不安を解消し、茶会を楽しむための入門書。 お茶やお菓子のいただき方や席入りの仕方などを茶会の流れにそって解説。

千 宗室/監修
小池一夫・池本 朗/作
やまさき拓味/画


定価 971円+税


淡交ムック「はじめての茶の湯」

茶の湯の初心者が抱く、素朴な疑問や不安に応えるために、心得事から扇子や帛紗等の基本的な使い方、薄茶・濃茶の点て方をひと目で見てわかるように紹介しています。 稽古場で習ったことを予習、復習をするための副読本として、また指導する茶道教授者の方々にも参考になる内容が満載です。






定価 2,476円+税


淡交ムック「決定版 茶道入門」

茶道の利休七則から、その歴史と美術、茶花と茶懐石・茶菓子、そして基本点前まで、知っておきたい茶道の心得を一冊に集約。




千 玄室/監修


定価 2,427円+税


「裏千家茶道教科 点前編」《全17巻》

本全集は、入門時の割稽古から順に構成した、裏千家茶人必携の基本書です。 全巻それぞれの点前展開を、道具組で説明したカラー口絵4ページを加え、豊富な写真で詳細に解説したものです。


千 玄室/著

定価 1巻〜 3巻各1,200円+税
定価 4巻〜17巻各1,500円+税


「新版 茶道大辞典」

総項目数は、同種辞典としては最多の1万2500項目。新発見の資料や茶道関連の最新情報を反映し、図版も多数収録。また、別巻では多目的索引に加え、茶道具や茶室などをイラストで詳解。


井口海仙、末 宗廣、
永島福太郎/監修
筒井紘一/編集


定価 22,000円+税


「茶の湯英会話」 

茶道に興味を抱く海外の人も多い。 しかし相互理解に大きな障壁となるのは、やはり言葉のギャップ。 本書では茶道の英語をまず基礎から紹介。


淡交社編集局/編

定価 1,456円+税


「茶の湯六カ国語会話」

茶の湯の基本的な用語およびフレーズを、中国語・英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語の六カ国語でわかりやすく紹介。 茶の湯を通じて国際交流の第一歩を。


淡交社編集局/編

定価 1,942円+税


お問い合わせ・ご注文は下記までご連絡下さい。

株式会社  淡交社

本   社  〒603-8691 京都市北区堀川通鞍馬口上ル
  営業局直通 TEL 075-432-5151  FAX 075-432-5152
東京支社  〒162-0061 東京都新宿区市谷柳町39-1 菅屋ビル
  営業局直通 TEL 03-5269-7941  FAX 03-5269-7949
http://www.tankosha.co.jp/